twitterと2chと

先ほどtwitterで、攻殻のあの回のチャットってtwitterぽいなってな話がありまして(あの回)、それで自分的にはあの回はどっちかっていうと2chだなーと感じたりしていたのですが、だったら2chtwitterの違いってなんだろけ、と思いましてちょっと書いてみる訳です。

自由になんでも語れるという点では変わらないついったと2chですが、それぞれのメディアがシステムとしてフォーカスしようとしているものはまったく正反対。

2chは話題中心(だから匿名、いや違う、匿名だからこそ話題が中心になる)
ついったは人間中心(だから実名もしくは固有名。話題は適当、集中するときもあるが(鼻血2.0!!)基本は分散)

2chはスレッドという縛りで匿名を束ね、ついったは関係性(friendとかfollwerとか)という縛りで固有名を束ねる。

という感じでいいのかな。ほんとはもっと書いてたんだけど、途中で自分でも訳分んなくなって結果だけ書いてみました。うむー。