2007-01-01から1年間の記事一覧

いくつもの文脈無視して書いてみると

ブックマークでは、あんなに威勢がいいのにTwitterだと存在感が出せてない。 はてな村民がTwitterで浮きまくってる件 浮きまくってるかどうか知らねど、同じノリでは存在感は出ないだろうなとは思う。つまり 要するにTwitterは人物本位なんだよ。 Twitterの…

ちなみに

最近twitterでの発言が減っているが、多分興味の位相が以前とちょっと変わったからで、そのうちがつがつ戻るかもしれないし、時折かもしれない。まあでも自分にとってtwitterがネットのベースであることは依然なので、完全に離れることはないとは思う。それ…

行為がそのまま説明

tumblrの、ログインしてdashboardから見ないと何も理解出来ないという様は、実に見事に行為がそのまま説明になっている。たぶんそういうあり方が物事として一番正しい。

無言のあるいは行為によるコミュニケーション

キングダムアンダーファイア:サークルオブドゥーム(初回生産限定版:「携帯電話デジタルプレミアム」ダウンロードカード同梱) - Xbox360出版社/メーカー: 日本マイクロソフト発売日: 2007/12/13メディア: Video Game購入: 4人 クリック: 17回この商品を含むブ…

ぼんやりと霧が重なるような

そういう共感の仕方があっていいのかもしれない。固い核のようなものでしかものを語り合えないのであれば、いつか言葉への過信を後悔することになる。

どんだけS/N比にこだわるのかと

勝手にfollow出来るということは、つまり自分の世界を創れるということ。だからそこには、そこくらいには責任持ちなさいよ、というだけの話。

きっと

何も言わないと言う選択をしない方がネットらしいのだろうね。

どこか重いものからうまーくかるーく

逃れられる様バーチャルに。を含めてグッとシステム化出来ないものか。今は断絶と言う形でしか実行出来ない。

だれがうまいこと言いながら辞めろと

そんだけ

完全に無響な、ということまでは求めてはいないけど

なにかを投げつける穴みたいなものをみんな必要としている。それを共有して創れれば、みたいのがtwitterの希望だったのかもしれない。でもそれにつけても世の哀しさよ、もしくはカール。無茶を言ってはいけないぞ、と。

いや適当なんだけど

伝わらないことを前提とした微量な哀しみの連帯、みたいなとか

たんぶらについては

ひとつのヤマを超えた気がする。あとは終わりがどこまで遅延するか。などといちおう覚え書き。reblogについてはね。 情報の咀嚼感を得るためのquoteについては、それは個人的なものなので、たぶんネットで文章を読む限り続けると思う。

ぼちぼちかな

内圧が高まってきた気がする。

久しぶりに書いてこんなこというのもなんだけど

言い切らず、分ったつもりにならないことが、そのまま深さに繋がって行く。 だから、みんな大好きですよ。そのままで幸せな夢を見させて下さい。

ループする思考は危険

ぐるぐる回っている間に小さくまとまっていって、最後は極小点に堕ちて行く。すなわちブラックホール。どこかに「これ」という止めのない思考はナチュラルじゃないと思う。ループしてどこにも行かない思考は、簡単に中毒に陥る。自分の毒に犯されて、いつの…

Tumblr自分仕様装備覚え書

拡張入れすぎてなにがなにやら分らなくなってきたので、ちょいまとめ。 AutoPagerize なにをいまさらなんですが、リンク先のはtwitterのwebで11ページ以降も辿れるすぐれもの。多謝! Twitterのhomeで11ページに行くとolderへのリンクがなくなっている件に…

テレビはやさしい

昨日の夜、たけしとか久米宏とかが討論している番組があって、まあヅラ発言とかどうでもいいんですけどwその時間にはきっちり寝てたしw。で、そこで最近の亀田とかの話があってテレビの責任とか語ってたわけですが、そこに出ている人たちの語っている内容の…

「速読」とか

言葉の持つマイナスイメージのせいで見事なバズワードになっちまってますが、多くの人の流れみたいなものをざーっと捉えるのが自分的なついったの楽しみだったりするもんで、「精読」とか「速読」とか言われてもいまいちピンとこないというのが正直な所。2…

またtwitterの新人さんが増えている感じ

最近ちょっと。うんなんか、新人さんなんだけど完全なネットの新人さんというわけじゃなくて、ちゃんとブログも書いているような人が、そろそろやってみるか的に参入してきている感じ。現象として興味深いけどいま頭回らない。よく分からない。なんか超えた?

まあどっちの側に立つにせよ

この機を待ってたかの様に、またこの機を逃すと自分が悪者にされてしまうかのように、一斉になんたらかんたら叩き始めるってのは、嫌いと言うかなんというか気持ち悪い。いずれにせよテレビなんて、まともな情報流すには不完全過ぎるシステムだなんてことは…

なんか変なアイコンが追加されているので

試しにエントリー書いてみた。ほうほう。 でもこれって「ちょっとした更新」出来ないですよね。 好きなんだけどなあ、「ちょっとした更新」。奥ゆかしくて。

急いで書いている

ものすごく急いで書く様にしている。最近。自動書記に近いかもいや嘘。これはかつてノートに汚い字をのたくらせていた感に近いな。

今更ながらLDRize導入してみた。

ぱぱっと紙芝居のようにアイテムが切り替わる感覚は確かに斬新で、ずるずるっと引きずるようなスクロールと言う操作がとても古臭いものに感じるようになってしまった。え?ひょっとしてスクロールって退化的ななにかだったのかね?切り替わるということは、…

自分がノってないときも、情報は流れる

自分の発言引っぱってなんなんですが(最後の一文だけ自分) “ で、Amazonにない本は、とうぜんジュンク堂にもないわけで、探していた本は1冊も見つからず。そりゃそうか。ジュンク堂は棚を渡り歩いて本と出合うための本屋だからな。探してるものがわかって…

なんでも自分を特化して喋るんじゃねえ!

という内容のない叫びでした。ごめんね。

いつまでもいつまでも

Twitterのアカウントを取り直しました。理由はいろいろあるのですが、一番大きいのは「けまらしいから」ということ。 Following/Followersが増えてくると、人が多いから馴れ合っている人たちが目に入ってきます。すごく…けまらしいんです…。基本、馴れ合いと…

理不尽を理不尽として受け止められないのは弱さ

理不尽を理不尽として受け止められないのは弱さ どうしても理由を見つけようとしてしまうのは弱さ

あ、そうか

「iPod Touchって中途半端にステキー」と書けばよかったんだ。

iPod Touchの中途半端さを嘆いてみたりする

iPod Touch、一通りいじりました。最初の感想は「iPod touch届いてた!」に書いた通りですが、iPhoneのときと同じようにいい意味ですぐに飽きます。 iPod touchはすげえよくできた動画端末ってことでいいと思う 隙がないと言うか、そもそもユーザーがいじれ…

世界と変わりたい

自分が、自分だけが変わるのでなく 世界の方を変えようとするのでもなく 世界と変わりたい。共に変わりたい。