無言のあるいは行為によるコミュニケーション

Diabloです、と書けば通じる人には通じるし、通じない人には通じない、そんなゲームです。アクションは無双ですが。

ネットを通じての4人協力プレイ、マルチというかcoopですか、それをするときのコミュニケーション手段がボイスチャットしかないんですねこのゲーム。だけど自分は面倒いのでヘッドセット着けずにやっており、ざっと見渡したところ全然喋らずに協力プレイをやっている人は少なくないみたいで、というかむしろそのことが、このゲームの協力プレイをおもしろくしているのではないかと思い始めている。

テキストチャットもなかったりするのですが、それでも決しててんでんばらばらに動く訳ではない。敵を倒すという目的に従って黙々と協力し合っている。言葉ではなくキャラの操作によってのみ皆とコミュニケーションしており、そしてそれが確実に通じ合っている。

なんかそれが良いのですよ。言葉に依らないコミュニケーションが。

そういえばDiabloでも戦闘中はチャットなんかしてなかった。その瞬間が一番おもしろかったんだよな、今思うと。