DP1というデジカメがいいぞ

どこぞのブクマコメントで「見たまんまに撮れる」とあったが、その通りだと思う。理由は解像度。
http://www.flickr.com/photos/guwashi999/2448661255/
ん?flickrって人様の写真は展開して張れないのかな?リンク先の写真とかすごい。originalサイズで見ると店の奥の時計の秒針まで見えてしまう。この解像度は別世界。いままで見てたデジカメ写真というものは、ある程度劣化を前提として見ていたんだなということがよく分った。逆に、現実に目で見ている解像度というのはもっともっとすごいものだったんだな、ということに気付かされた。

コンパクトサイズでこんだけ撮れるというのがいいですねえ。もちろんちゃんと撮ればという話なんだけど、そんなところもそそられる。どうしようか(え?