損をするって、そういうことさ

  • yahoo映画のぽにょ評をつらつら眺めていて
  • ジブリ的なものを期待していた人にはそりゃきつかったろうね
  • でさ、ものを見るということはそもそもどういうことだったのだろうね
  • ぶっちゃけジブリファンはいままでなにを見ていたのだろうか
  • 別に監督の肩を持つ気はないけれど
    • そういう変な「理解」を超えたかったんでしょ今回は
  • ジブリ的なもの、宮崎駿的なもの
    • 「のようなもの」ばかり期待して生きるのはつらかろうね
  • 期待はずれ?
    • 期待が常に正しいだなんて誰が決めたんだ?
  • 既知のもの、それに似たものばかり追い求めて
    • ついに世界は狭くなる
  • 損をするって、つまりそういうことだ