織部焼きの店に寄ってみた

近場の百貨店に、ここhttp://www.oribe-minoyaki.com/top.htmlのショップがあったので、ちょこっと寄って見てきました。こんなとこにあるのいままで知らなんだ。

こんなの

とか置いてあったんです。うーむ良いw

何がよかったかと言うと、やっぱり実際に手に取って触れたのが良かったです。いままで博物館やら写真やらで似たようなものを見るのは見ていたのですが、やっぱ手に取って触ってひっくりかえしたり出来るのはよかった。まあ本当にすごいものは別格なんでしょうけど。

お値段もそれなり(¥5000)とかですが、まあ手に届かない程のものでもないし、ちと所望とも思ったのですが、そこで変な考えが頭をもたげてきた。

買ってもいいけど普通に器として使うのはもったいない気がする。だけど使わず鑑賞してたってしょうがないし。つか鑑賞用として置いてたって飽きるに違いない。

つまり自分にとっては、とっても中途半端なのではないと感じてしまい、そのまま店を後にしたのでした。うーん、こういうものを気取らず普通に使えるような生活を構築するのが先ですな。それまでおあずけ。