情報共有のために

以下の様な考え方を疑ってみるべし。

  • 自分の持っている情報は、誰にとっても当たり前のものだと思っている。
  • 誰にとっても自明のものだと思っている。
  • 逆に自分の情報にはそれほど価値がないと思っている。
  • 自分の記憶は完璧だと思っている。
  • 記憶はいつまでも薄れないと考えている。
  • 自分はいつまでもその仕事に携われると思っている。つまり自分がいる間は大丈夫だと思っている。

以上、簡単だと思うかもしれないが、まあ簡単と感じるなら、そもそも情報を共有する気があなたにはないってことだ。

ただなんとなくそう思ってるだけ。

あなたは、自分が思うほど他人のことに気をかけてはいないし、他人も、あなたが思うほどあなたに気をかけてはいない。

ただみんななんとなくそう思ってるだけ。

だから情報共有ってのは、ほとんど自分との戦いなのですね。