NHKスペシャル携帯のデザインについて。

iPhoneもやっぱり出てくる。他の携帯のUIも出てくる。でもやっぱりiPhoneは特別。

iPhoneの特別って、そのUIのデザインに理由があるんじゃないのに。

反応。反応しか無い。ユーザーの操作に対するレスポンス。それがものすごく自然に、でもユーザーがおもしろく感じるように作られている。そのおもしろさに導かれてユーザーは操作する。進んで操作する。そして知らぬうちに学習している。

だから、もう狭義のデザインって枠は超えてしまっていると思う。広くとれば、それこそがデザインって言えるのかもしれないけど。

http://satoshi.blogs.com/life/2007/07/uihande-eye-cor.html

同じ動画のパート2あった。これもすごい。ちょっと赤ちゃんうまくいかなくてご機嫌ななめになっちゃうけど。