IPhoneが黒船?そこまで大げさに言わなくても

あれだけ魅力的な端末が、なぜ日本で使えないのか、また、どうして携帯先進国と言われていた日本から、ああいうユニークな魅力のある端末が生まれないのか・・といった、日本の携帯市場の特殊性を浮かび上がらせることになっているようです。
http://wiredvision.jp/blog/fromeditor/200707/200707131224.php

apple特異点なんです。

その特異点がたまたまアメリカの会社だったっていう話、それだけの話であって、それをわざわざ日本の特殊性とか携帯市場の閉鎖性とかと結びつけて考えてしまうのは、それこそ島国根性丸出しの物言いに過ぎないわけで。

ま、そういう言い方ってわかりやすくていいんだけど、生産性がない。アメリカの携帯事情とか考慮してみると、もしiPhoneアメリカ以外で発売されてたとしたら、あれ程熱狂的に迎えられたかどうか。