「無党派リベラルが主導する党」

つまり小泉純一郎がやっちゃったことってのは、自民党の支持基盤を、地方の集票組織から(都市部の?)無党派に切り替えることだったと。

んで結果手薄になっていた地方を狙いにいったのが小沢さんの戦略だったと。

つまり今回の小沢さんの勝利ってのは、じつのところ旧来の自民党のやり方への回帰でしかないんだよなー。

結局のところ自民にも民主にも「小泉的なところ」と「小沢的なところ」とが混在していて、たとえ政権が変わったとしても根本的な変化にはなり得ない。

だから2大政党制っていったって、この2党の中身が現在のままの構成では、ぜんぜんそれは機能しないってことになる。

これがちゃんと分離するまでには、まだ時間がかかるんだろうな。

きっかけとしては、どういう状況がありえるんだろう?

いつか本物の無党派リベラルが主導する党を作って欲しいと私は思う
http://d.hatena.ne.jp/essa/20070730/p1

あ、そうそう書き忘れてた。にもかかわずいつまでたっても政党的ポジショントークやってるから、一層分りにくいんだよなあ。