つれづれ

北京に行って帰ってからいろんなものがどっと押し寄せてきている。それに押し流されないように心がけているというか、むしろ押し流されないなにかが心の真ん中に出来てしまっていて流れを阻害しているような。不快なのかどうなのかもよく分からない。

LDRにはいわゆる日記的なブログが増えてきた。思うに自分には書けないからだろうな、と思う。こうやってLDRとこのブログの編集画面とを行き来しながら、漠然と今気が付いた。だからこうして日記的な文章を書いているのかというと、それもよく分からない。

どっちにしろ分ること、分ったことを書くことも楽しいし、自分もそういうものを読むのが大好きだが、理解などとは別の所で日々の心象を写し取ることも、それが出来る心の状態もそれなり大事なのだろうなと、もちろん漠然と思う。

写真もそうなのかもしれない。きれいに写し取られた写真、観光地的な写真、あんまり興味がない、というか撮ろうとは思わないし、撮れるとも思わない。

ただ、今ある目の機能に、シャッターボタンをそっと追加したいなと思う。今ここでボタンを押したいな、と多く思いたい。